2023/10/17

”Longman Synonym Dictionary” が届く・・・

    Amazonに注文して届かなかった, ”The Oxford American Dictionary and Thesaurus: With Language Guide” の返金で, ”Longman Synonym Dictionary” を注文していましたが, 今日届きました. 

    ”使用の手引き”が同封されていて, 英語の類義語辞典には, 2種類があるとの解説がありました. ひとつは, ”類義語の意味・用法上の微妙な区別を説明する辞典”, もうひとつは, ”ある表現を行なう場合に最も適切語句を見出すのに助けとなる辞典”. 

    ”Webster's New Dictionary of Synonyms” は前者であり,  ”Longman Synonym Dictionary” は後者になります.  その両方の機能を持ったものが, ”Longman Language Activator”, "Oxford Learner's Word Finder Dictionary" であるようです.

    ”Oxford Learner's Thesaurus" はさらにCollocation Dictionary の機能を持たせた辞書であるようです. 

     ”The Oxford American Dictionary and Thesaurus: With Language Guide” は, 単語の定義を収録した辞書に, ”ある表現を行なう場合に最も適切語句を見出すのに助けとなる辞典” を加えたもの・・・. 釣り逃した ”英語辞書” は大きい・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...