2023/10/16

Albert Memmi の今日的評価は・・・?

    BingAIに質問してみました. 

    私: Albert Memmi の今日的評価は?
    AI: アルベール・メンミ氏は2020年5月22日に亡くなりました. そのため, 今日の評価を提供することはできません. アルベール・メンミ氏は, チュニジア出身の作家, 社会学者であり, フランス語マグレブ文学を代表する作家の一人です. 彼は, 人種差別, 植民地化および依存という概念を再定義し, アラブ世界におけるユダヤ人の特殊性を異質性嫌悪とユダヤ性という概念によって分析しました. 彼の代表作には "塩の柱 ― あるユダヤ人の青春" "植民地 ― その心理的風土" "あるユダヤ人の肖像" "イスラエルの神話 ― ユダヤ人問題に出口はあるか" "人種差別" "脱植民地国家の現在 ― ムスリム・アラブ圏を中心に"などがあります. 

    私: "差別の諸相 性・人種・身分・階級" はどうですか?
    AI: "差別の諸相 性・人種・身分・階級"は, アルベール・メンミ氏の著書であり, 人種差別, 身分差別, 性差別、階級差別などの様々な形態の差別について論じています. ただし, この本は1971年に出版されたものであり, 現在の社会情勢に対応しているかどうかは不明です. より現代的な視点から差別問題を考察したい場合は, より新しい書籍を探すことをお勧めします.

    私: Albert Memmi を超える哲学者は?
    AI: 哲学者については, アルベール・メンミ氏と同じようなテーマを扱っている哲学者はたくさんいます. 例えば, フランツ・ファノン氏は, アルジェリア独立戦争中に書かれた "地球の皮膚病" で, 植民地主義と人種差別について論じています. また, エドゥアール・グリッサン氏は, "黒いオリーブの木" で, フランス領北アフリカにおける植民地主義とその影響について論じています. これらの著作は, アルベール・メンミ氏の著作と同じように, 植民地主義や人種差別などの問題を扱っています.

    BingAIの Albert Memmi の評価は一面的です. 今度, 時間が取れたら, BingAIと 
Albert Memmi の再評価をしてみたいと思います. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...