2023/10/27

コシヒカリの稲刈りは5日間で22.5時間・・・

    コシヒカリの稲刈りは, 5日間で 22.5 時間費やすことになりました. 

    夕食の後、お茶を飲みながら, 話しかけてきました. ”あなた, 今日は疲れたのでは・・・? だって, 休憩もしないで, 残り4分の1をバインダーで刈り取っていくんですもの. 刈り取った稲束を集めるの, 大変だったのよ. " 

    "秋の稲刈り日和だから, 今日中に片付けれるものなら片付けてしまおうと思って・・・. 陽が沈む前に, コシヒカリを刈り終えてよかった・・・. 明日は, 農作業はおやすみ・・・. 脱穀は, 晴れた日が2~3日続くとできるから・・・" 

    妻は, 野鳥ケラの古巣を手に入れることができなかったことを残念がっていましたが, はえぬきの田にひとつ、コシヒカリの田にもうひとつ・・・、ふたつしかないケラの巣のひとつを手に入れることできたので, 満足・・・. ”精巧なつくりの野鳥ケラの巣, あたたかくてやわらかくて, 母親のつくったこんな素敵な巣で生まれてヒナになり成長して飛び立っていくケラの幼鳥, とてもしあわせね・・・” はえぬきの田で手にいれた野鳥ケラの巣, その底もすっかり乾いて, ”芸術作品” として, 我が家に展示されています. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...