2023/10/18

The words of the Bible are guideposts at every turning point in life.

    今朝, 『英訳聖書』(NSRV)の通読をしました. 今読んでいるのは, ”James”・・・. 

    ’’
You must not distort justice; you must not show partiality; ”

    ”If you show partiality, you commit sin and are convicted by the law as transgressors. For whoever keeps the whole law but fails in one point has become accountable for all of it. ”

    ”部落学序説” の執筆者である私の ”反差別主義” の背後にあるものの見方・考え方の根底には, 聖書のことばがあります. 

    天地を創造し, 生きとし生けるものを守り育ててくださる主なる神さまの前で, すべての人は同じ存在です. 主イエスさまの十字架の受難により, すべての人は ”罪”、”悪しき力”, ”人間から自由を奪う悪しき権力” から解放されていえると信じる者は, いかなる理由によっても, 人を偏り見たり, 差別したり, 排除疎外したりしてはなりません. ”性・人種・身分・階級” (Albert Memmi 著 ”差別の構造” の副題) だけでなく, 学歴・職業・貧富・障害においても・・・. ”反差別” を主張しつつ, その実態が典型的な ”差別主義” に堕している ”差別主義者” と常に闘い続けなければなりません. 

    Albert Memmi は, ” ’新左翼’ の人々の究極の動機と, いわゆる進歩的キリスト教徒のそれとは異なっている. ・・・進歩的キリスト教徒の動機は, 正確には左翼の動機ではない. 歴史的偶然によって, 彼らが左翼の政治の中に加えられるということが起こったのだ. ” Albert Memmi は, ”私が急いで付け加えておきたいのは, 進歩的キリスト教徒” の特徴は, ”なみなみならぬ寛容と献身と勇気が, そこに加わっているということ・・・” と語ります. 

    ”部落学序説” の執筆者である私は, いかなる意味でも, ”進歩的キリスト教徒” ではありません. なぜなら, 日本基督教団神奈川教区や西中国教区において, ”進歩的キリスト教徒”である牧師・信徒から, ”無学歴・無資格 (Academic Outsider),どこの馬の骨かわからない輩” として排除・疎外されてきたからです. また, 福音主義を標榜する ”保守的キリスト教徒”からも同じ理由で排除・疎外されてきましたので, 私の立ち位置, 他者による評価は錯綜して複雑です. 

    私は, 聖書主義・敬虔主義・合理主義・相対主義・実存主義を生きる, ごく普通の聖書の主イエス・キリストの福音を信じる基督者でしかありません. 合理主義・相対主義をとっていることから, ”Fundamental radicalism” とも異なります. 素朴な聖書信仰の持ち主です. 

    
我らは信じかつ告白す. 
    旧新約聖書は, 神の霊感によりて成り, キリストを証あかしし, 福音ふくいんの真理を示し, 教会の拠よるべき唯一ゆゐいつの正典なり. されば聖書は聖霊によりて, 神につき, 救ひにつきて, 全き知識を我らに与ふる神の言ことばにして, 信仰と生活との誤りなき規範なり. ” 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...