2023/10/28

まだ稲を刈っていない田, 刈った稲をハザガケしている田・・・

    妻の実家は国道294号線沿いにありますが, その国道294号線を西走して, 強清水で国道49号線に入り西走・・・. そこに会津坂下のホームセンターコメリと援農ショップ・グラントマトがあります. 

   帰りは, 国道49号から県道7号に入り猪苗代へ・・・. 猪苗代から湖南に戻るときは, 国道49号線から, 県道376号線を通って国道294号線に戻ります. 冬の積雪期は, 県道を使わないで, 国道のみを走ります. 

    その間, 会津若松市・会津坂下町・磐梯町・猪苗代町の田畑を国道・県道から眺めることができますが, 刈り取った稲をサナガケしている田と, まだ刈り入れが済んでいない田が目に止まりました. おそらく, 有機・無農薬でコシヒカリを栽培している農家なのでしょう. 自然にまかせてコシヒカリを栽培すれば, 今の季節に刈り入れとハザガケをすることになるのでしょう. 

    今日, コメリで, KUBOTAの乗用小型トラクターB6001とKUBOTAのハーベスタHH701を棚田の田で駐車するときに使うブルーシートを購入しました. 数日中に, 水分計で測定して, 可能ならばひめのもちとはえぬきの脱穀を開始します. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...