2023/10/16

午後, 農機具の小屋の中を片付ける・・・

    午後、妻とふたりで, 農機具の小屋の片づけをしました. 

    湖南の赤津村で一番ちいさな農家といわれる, 妻の実家の農機具の小屋も一番ちいさい・・・. 冬, 農機・農具をすべて農機具の小屋に格納しますと, ほとんど足の踏み場もない状態になってしまいます. 

    今日は, 田植え関係の農機・農具は小屋の奥や屋根裏に格納, 稲刈り関連の農機・農具をすぐとりだせるように再配置しました. 妻が黒豆の脱穀をするというので, 万能脱穀機もすぐ持ち出せるようにしました. コメと野菜の有機・無農薬栽培をするために必要な農機・農具はかなりたくさんあります. なんしろ, 播種から籾摺りまで, 他の農家の手を借りないで、妻と私の二人で行うことにしていますので, それなりの装備が必要です. 

    農機・農具は, 1度購入しますと, かなり長期間使用することができるようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...