2023/10/12

午前9:00-12:00,棚田で稲刈りの準備作業・・・

    午前9:00~12:00, 妻とふたりで、棚田の田の稲刈りの準備作業をしました. 

    はえぬきの畔の草刈り・・・. はえぬきの4か所の角の稲刈り, はえぬきの田の北東の角に4本1組のボウガケセットを設置, 刈り取ったはえぬきの稲束をボウガケして, 午前中の作業は終わり・・・. 

    コシヒカリの田の山側のイネは朝露で濡れていて午前中は手刈りでも稲刈りは不可能と判断して, 倒伏しかかったコシヒカリの穂は午後稲刈りをすることにして, はえぬきのバインダーによる稲刈りの準備作業に切り替えました. 

    刈り入れをはじめてすぐ, 稲刈り鎌を持つ右手がけいれんして, 左手の中指に稲刈り鎌の刃があたり出血, 止血してすぐ家に戻り, 傷口をアルコールで消毒して, 化膿止めを塗って田に戻り刈り入れの準備作業をしました. 不測の事態のことも考慮して, 安全作業に徹しなければ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...