2023/10/31

今は, 野菜を栽培することしか頭にないけれど・・・

    昨夜, 夕食のあとお茶を飲みながら, 日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたとき, その30年間で遭遇したいろいろな出来事を思い出していました. 

    事件が発生する前, オウム真理教を批判すると, 山口東分区の先輩牧師たちから, ”日本の偉大な宗教者を批判するのは傲慢だ. お前は, 何人弟子にしたのか? 彼は何千・何万もの弟子を持っている! オウム真理教を批判するのはやめろ! ” と逆批判されたり, 統一教会の顧問弁護士をしている自民党の国会議員の後援会会長を, 西中国教区の常置員をしていることを問題にしたとき, ”統一教会を批判するな! その常置議員は西中国教区の最高の献金者だ. 統一教会と顧問弁護士の国会議員を批判することは, 西中国教区の献金額を減少させる西中国教区に対する敵対行為だ! ” と逆批判されたり, ”日本共産党の部落解放運動である全解連を批判するな! ” と脅迫され, 日本共産党がらみのすべての社会運動から排除・疎外されたり・・・, 日共系のA牧師・B牧師・C牧師などの先輩牧師により, 徹底的に排除・疎外され, 孤立化させられ, 聖書主義・福音主義の普通の牧師として日々を過ごしていた時代の話し・・・, 妻は, ”今は, 野菜を栽培することしか頭にないけれど・・・, 山口にいたころのそんな話を思い出して, とても悔しい思いがするわ・・・” と話していました. 妻は, ”結局は, 
 日共系のA牧師・B牧師・C牧師たちの主張より, あなたの主張の方が正しいということは, 歴史的に証明されることになったのよね・・・. 私たち, 神さまに守られていたのよ! ” と話していました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...