2023/10/21

午前中はサツマイモ堀りを手伝う・・・

    午前中, 吉田農園の農園主である妻が, ”午前中サツマイモを掘ります・・・” といいます. 私は, 吉田農園の従業員なので, 妻のサツマイモ堀の手伝いをすることにしました. 

    妻の実家の段々畑の周辺は, いたるところがイノシシに荒らされています. 幸いなことに, 妻の実家の段々畑の4枚の畑の周辺はイノシシに荒らされているものの, 電気柵の中はイノシシに侵入されていませんでした. しかし, 電気柵の電池が切れていましたので, 電気柵の電線の下の草を鎌で手刈りをして新しい電池に交換しました. 

    サツマイモは今年は豊作・・・! 数年前, イノシシにサツマイモ畑を荒らされて1本も収穫することができませんでした. 今年は夏日・猛暑日が続いたので, サツマイモにとっては幸いしたようです. 収穫しているとき, 野生動物に食べられたと思われるサツマイモがを5~6本見つけました. 妻が, ”だれかしら? こんなにきれいに食べるのは? ” といいますので, 私は, ”この食べ方は, リスに間違いない・・・” と答えました. 妻は, ”リスさんだと, 電気柵の下を潜り抜けても不思議ではないわね・・・. ” と話していました. 

    家に戻ると早速, 焼き芋にして食べてみました. 妻が栽培したサツマイモは, 紅あずまとニンジンいも (見た目はサツマイモですが中はニンジン色) の2種類・・・. どちらも美味しくいただきました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...