2023/10/24

田んぼで見たときは小さな巣だったけれど・・・

    夕食のあと, お茶を飲みながら, 夕方, 棚田の畔から持って帰った, 野鳥ケラの巣を食卓において, 妻と一緒にながめていました. 

    妻は, ”ほんとうにこの巣、ふわっとしてあたたかくて, 卵と雛にとっては, とてもやさしいゆりかごなのよね・・・. 田んぼで見たときは小さな巣だったけれど, 家の中に持って帰ると大きな巣に見えるわ・・・” と目を細めて見ていました. 

    夕食をとりながら, 妻は, ”食材がみんな値上がりして, 大変・・・. 我が家は, 米と野菜を有機・無農薬栽培で自給用につくっているからいいものの, 全部スーパーで買わなければならないひとは, 大変・・・. 大玉トマト1個200円するでしょう? このトマトは, 私がつくったトマトだけれど, 美味しいでしょう. ”と話していました. 

    今日のデザートは, 朝・昼・夕, 妻が有機・無農薬で栽培した大玉スイカでした. 今年は, 季節外れのスイカになりましたが, 食べれるだけ食べる大玉スイカは, 最高の味がしました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...