2023/10/19

今朝は霧が立ち込めている・・・

    今朝は5:30に起床・・・. 

    『英訳聖書』(NSRV)の通読をしました. 朝7:00まで・・・. ”James” を読み終えて, ”1 Peter” に入りました. 妻の聖書通読は, すでに『口語訳聖書』の創世記に戻っています. 

    妻は, ”聖書のことばは, 読む都度, 新しい意味を持って語りかけてくるのね・・・” と話していましたが, 聖書のことばは変わらなくても, わたしたちが生きている状況は刻々と変わりますし、それに対応したわたしたちの生き方も変わって行きますので, 聖霊は、その都度, わたしたちを聖書のことばの真意に近づけてくれるのでしょう. 

    妻も私も, 出身教会は, 同じ教派に属します. それは, たまたま偶然の出来事, もしくは神さまの配剤によるものです. 私が, 日本基督教団の牧師になるために鶴川学院農村伝道神学校に入ったとき, 日本基督教団巣鴨ときわ教会で藤原位憲牧師から洗礼を受け, 鶴川学院シオン幼稚園に教師として就職してきた妻に出会ったのも神さまの配剤・・・. 聖書のことばは, 妻と私の生き方を方向づけ決定づける力を持っています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...