2024/02/12

ギリシャ語とヘブル語の辞書の確認・・・

    午前中, ギリシャ語とヘブル語の辞書を確認していました. 

    ギリシャ語辞典もヘブル語辞典も, ラテン語辞典と同じく古典のギリシャ語・ヘブル語辞典です. できる限り安価に入手するため, ほとんどすべての辞書が英語の辞書です. 45年前に入手したものですが, その新しい版は高価です. 

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の辞書は, 

    古典:古語辞典・漢語辞典・ラテン語辞典・ギリシャ語辞典・ヘブル語辞典
    現代:国語辞典, 英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・へブル語各辞典
    第二言語:英語辞典 (英和/和英/英英/シソーラス/コロケーション/熟語/逆引き/発音/会話/文法)

    英語で論文を書くための環境つくりはすべて完了していることを確認しました. その他の言語は, Google翻訳を使うだけ・・・. 2005年, インターネットのブログ上で "部落学序説" を書き下ろしで始めたとき, 学者・研究者・教育者・運動家から, "無学歴者は無学歴者なりの責任がある" との指摘が相次ぎましたが, 誰もその責任がどのような責任であるのか, 説明する人はいませんでした. "無学歴者" がネット上で発言するときの責任とは何なのでしょう? 私は, 聖書信仰に基づいて, "反差別主義" の立場から論述していますので, "差別発言"  をしたり、"差別用語" を差別的・侮蔑的に使用することはありません. その証拠に, 2005年から今日まで, 部落解放同盟を名乗る人から差別発言の指摘をされたことはありません. もし指摘されたら, 公的な場で, 部落差別完全解消のための提言を明らかにして, これまでの同和教育や部落解放理論の問題点を指摘する機会と捉えたでしょうから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...