2024/02/09

須賀川へ買い物に出かける・・・

    妻が, 朝, 買い物に出かけるというので同行しました. 

    今日は, 須賀川のブックオフとトーカイに行って、妻のホームソーイングに関する本と材料を購入するのだとか・・・. 妻は, 着物をといた生地を使って小物を縫うための本を1冊購入・・・. そのあと手芸店トーカイの須賀川店に行ったのですが, 思いがけない事態が待ち構えていました. 

    トーカイ須賀川店は完全店仕舞・・・. 今はその店仕舞のための第2段の特売セール中で, 全商品が50%引き・・・. 妻がいろいろ探している間に, 私はミシン糸を探したのですが, ミシン糸はほとんど売り切れ・・・. 売れ残った糸の中から, 妻がよく使う中間色のミシン糸を選んで妻のかごに入れました. 妻は, 店員さんに, "新装開店はいつですか?" と問いかけていましたが, 店員さんは, "新装開店はありません. 閉鎖します・・・" とのこと・・・. 

    妻はいつも郡山のトーカイ2店を利用しているのですが, 今日, 須賀川のトーカイに行ったのははじめて・・・. 最初で最後の買い物になりました. 

    妻は, "冬の間は, 私は何をする気にもならなかったのに, この冬、ホームソーイングをはじめてから, それまであまりすきでなかったミシンが好きになったの. 私でも, なんでも縫えるようになったんですもの・・・" と喜んでいました. 私は, "洋裁は, 消費ではなく生産行為だからいいんじゃない? 認知症になると洋裁は出来なくなるし, 認知症予防にもなるから・・・" と答えました. 

    そのあと, スーパーで日用品と食料品を買って湖南に戻ってきました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...