2024/02/22

今朝は真冬に逆戻り、しんしんと雪が降り積もっています・・・

    今朝は真冬に逆戻り、しんしんと雪が降り積もっています・・・.

    今のガラス越しに見える観音堂の屋根も庭も雪で真っ白です. 庭の木々の細い枝は, 満開の雪柳のよう・・・. ほとんど風がなく, 雪はまっすぐ降り注いでいます. 今日は, かなり積雪することになるでしょう. 

    春が来たようなあたたかさが続いていたのですが, 今朝は, 一転して真冬に舞い戻ったような天気です. 朝9:00頃には, 家々の屋根も田畑も山も雪化粧で真っ白・・・. 居間から見える国道294号線も雪で真っ白・・・. 除雪車で除雪しなければならないほど積雪していないので, 静かな静かな今日の雪です. 

    しんしんと積もる雪を見ていると, 心が落ち着きます. 居間のガラス越しに見えるのは, 旗振り山の木々とそのふもとの観音堂, 村の鎮守の諏訪神社と小枝の森に囲まれた田畑の奥にある梅の木のある, 妻の実家の段々畑・・・. 国道294号線のバイパスができても, この風景は変わることはありません. 普通の庶民は, どの場所が終の棲家になるかは, ほとんど意図的に選択することは出来ません. 妻の実家は, 日本基督教団の隠退牧師である私に, 主なる神さまが与えてくださった終の棲家です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...