2024/02/09

人生の晩年における悪趣味・・・

    人生の晩年における悪趣味のひとつに, 家系図作成があります. 

    仮に, その家系図を作成する人をAさんと仮定しますと, Aさんの伴侶Bさんとの間に, 子供CとDがいて、その子供の子・孫にE・F・G・H, さらにひい孫にI・J・K・L・M・N・O・Pがいることになります. Aさんの父母と, 父母それぞれに父母・祖父と祖母, さらに曾祖父と曾祖母・・・. それだけでなく, 伴侶Bについても祖同じだけの関係者が存在します. Aさん以前の先祖は3世代, 子孫は3世代・・・. 

    人生の晩年に, 自分の家系図を作成するために, 親類・親戚筋のすべてを "身元調査" する人がいます. 日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき, 隣の教会の信徒の方, 企業の社長をされている方から, 彼の家系図の作成を頼まれたことがあります. 戸籍謄本や除籍謄本, 住民票, 聞き取り調査のメモ, 年賀状の束などを整理して, 家系図とそれぞれの名前・生年月日・年齢・住所・職業・学歴・資格・地位・財産・電話番号・父母の名前・子供の名前・・・など個人情報を1人1ページにまとめて小冊子をつくる作業です. その方は, 自分で作業し始めたものの, 家系図作成はとても時間と労力がかかり, 自分で完成させることができないので, 牧師である私に協力を求めてきました.  それで, 私は, データベースプログラミング言語を使って, 家系図作成プログラムをつくり, 依頼されたデータをデータベース化して彼の家系図の冊子を作製しました. 

    私が家系図を作成したのは、あとにもさきにもそのときだけ・・・. 完成した家系図を手渡したとき, 彼が私に言ったのは, "牧師さん、分かりましたか? 私の家系には, 被差別部落のひとと結婚したひとは誰もいませんし, 被差別部落に住んでいるひともいません・・・" ということでした. 私は, 日本基督教団西中国教区の部落差別問題特別委員会の委員をさせられていましたが, 被差別部落出身者でないし、誰が被差別部落出身であるのか、まったく関心がありませんでした. 部落差別完全解消を願って取り組みをしていましたが・・・. 

    人生の晩年に, 自分の家系図を作成したり, 被差別部落の歴史を調べたりする高齢者が少なくありませんが, それは, まったくの "悪趣味" です. "差別の上塗り" でしかありません. "新しい御影石でつくられた墓" でしかありません. 

    家系図を作成する (身元調査をする) ことと, 先祖の歴史を調べることとは, 似て非なるものです. 1637年 (寛永14) に開山された真言宗観聖寺の住職・修験僧の歴史を調べるのは, 私が長男系列の直系の末裔であったためですが, 過去・現在・未来という歴史の流れの中で連続した1本の線をたどるためであって, 私には, 家系図を作成する意図はありません. 旧約聖書・新約聖書にでてくる "系図" は先祖の歴史を調べ、現在を確認するための歴史理解であって, いわゆる "家系図" とは全く異なります

    功成り名を遂げた人は, 人生の晩年において, "家系図" を作成するという "悪趣味" に陥りがちですが, "家系図" をつくっても, 先祖の歴史を調べたことにはなりません. "悪趣味" は, "悪趣味" で終わることになります

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...