2024/02/27

英書を読むときに使用している英語辞典は, ”Pocket Oxford American Dictionary”・・・

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の76歳の私が, 英書を読むのに最近よく使用しているのは, ”Pocket Oxford American Dictionary”です. 

    伝統的な英語辞典であるようですが, 私にとってはとても使いやすい. ペーパーバックですが, 片手で引くことは不可能です. しかし, 軽くて, 持ちやすくて, 使っていても疲れません.  ”Pocket Oxford American Dictionary” は, Reading のときに用い, Writing のときには, "Pocket Oxford American Dictionary & Thesaurus" を使用しています. 

    どちらの辞書も, 現在の私の英語力で読み書きするための英語辞典です. この2冊の英語辞典を使うときは, 他の英語辞典や英和辞典を使うことはありません. 日本の中学英語レベルで使うことができる英語辞典です. 140,000語の英語辞典の世界が, 私の世界・・・?

    他の英語辞典は, この2冊と比較しながら, その使い方を身に付けて行きます. 例えば, "Oxford Learner's Dictionary of Academic English" の単語数は22,000語で, そのほとんどは上の2冊の英語辞典に収録されているものばかり・・・. 英語の語彙数を増やすための辞書ではなく, Academic な世界で正しく英語の表現ができるようになるための, 英単語の量より質に重点を置いて英語辞典です. 学術的表現50,000例が掲載されていますので, 読むだけでその英単語の適切な使用法が分かります. "Macmillan Collocation Dictionary for Learners of English" は語彙数7,500のようですが, どれも知っている単語ばかり・・・. 基本的な英単語をどのように使うのか, 英語で文章を作成するときにとても便利です.  

    インターネットが使えない状況下でも, 英語で論文を書き続けることができます. 上記3冊の英語辞典は, 私のCasioの電子手帳にも, パソコンにインストールした電子辞書の中にも含まれていません. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとって, 英語辞典を読むのは, 英語に接する機会と経験を増やすための最善の契機です. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...