2024/02/09

無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が使用する基本辞書・・・

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が使用する基本辞書・・・

    1. 岩波国語辞典 第二版
    2. 広辞苑 第四版
    3. 逆引き広辞苑

    4. 岩波古語辞典
    5. 古語大辞典

    6. 角川漢和中辞典
    7. 漢字の語源 (加藤常賢)
    8. 岩波英和大辞典
    9. 独和言林
  10. 増訂新版羅和辞典

  11. 新式以呂波引節用辞典
  12. 角川小辞典シリーズ (漢字の用法/漢字の語源/漢文読解辞典/日本の漢字/基礎日本語1-3/日本語の表記/外来語の語源/比喩表現辞典/擬音語・擬態語辞典/地名の起源/姓氏の辞典/日本年中行事辞典/日本美術小辞典/日本史小辞典/日本近現代史小辞典)

    やはり, 団塊世代の歴史を反映しているようです. 今となっては, 時代遅れ・・・. しかし, どれも愛着のあるものばかり・・・・. 日本語を解釈するときは, 上の辞典のいずれかに根拠を置くのが, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の常・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...