2024/02/26

妻はおかあさんの介護に費やしていた時間をホームソーイングに・・・

    妻は, 2013年4月1日に, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して以来, 認知症のおかあさんの介護をしながら, 有機・無農薬でコメと野菜を栽培してきましたが, そのおかあさんは, 2022年5月, 96歳で老衰で自宅で逝去しました. 

    妻は, おかあさんと, 介護猫の黒猫黒兵衛がなくなって, さびしさを感じていました. 空いた時間をさらにコメと野菜を栽培すると言っても, 妻の実家の田畑は, 湖南の赤津村で一番小さな農家でその広さも狭く, わずか4.6反・・・. そのうち0.6反は, 温水田とハス田に転用していますので, 実際の栽培面積は, 田が2.9反, 畑と田畑転換した畑1.7反・・・. 妻は58歳, 私は76歳, 田畑を増やすことも年齢的・体力的に不可能なので, 妻は, 野菜の栽培以外のことを探していました. そして, この冬, ホームソーイングに挑戦しはじめました. 

    最近は, すっかりホームソーイングが好きになったようで, 冬の積雪期だけでなく, 農作業の季節に入っても, 以前, 妻の実家のおかあさんの介護に充てていた時間をホームソーイングに使うことを決めたようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...