2024/02/17

人生晩年の隠された目標・・・

    人生晩年の隠された目標・・・

    私の蔵書は 3,600冊・・・. 日本基督教団の牧師になるために神学校で勉学していたときに集めた本は, すべて新刊・・・. 

    60歳になって年金の一部が入るようになってからは, インターネットの日本の古本屋経由で全国の古書店から集めた本はすべて古書・古本で, 注文するときの原則は, 同じものなら一番安価なものを購入すること・・・. その結果, 国立金沢大学図書館の廃棄本や全国の大学図書館の廃棄本, 蔵書印の推してある本, 書き込みやマーカーのある本などを集めることになりました. その結果として, 私の蔵書は, 本の墓場に・・・. マーカーをつけるのは序の口, メモ書きをしたり, ページの端を折ったり, 表紙を付け替えたり, 古書・古本の価値を限りなく0にする扱い方をしています. 

    集めた本をひどい目にあわして, 墓場に一緒に行こうとしている, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私のところに, いろいろな本が集まってきました. 学術書・研究書, 辞典・事典類, 史資料ばかりですが・・・. なかには, 貴重なもの, 初版本や稀覯本もありますが, 私は, "ごめんなさい. 私のところに来たばかりに, 私と一緒に墓場に行くことになる・・・" と語りかける日々です. 

    私の蔵書の中で, 一番中心をなしているのは, 神学書以外は, 国立金沢大学図書館の廃棄本です. 生涯, 大学で学ぶ機会を与えられなかった無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私のところに国立大学の図書館の香りを運んでくれました. 国立金沢大学に見捨てられた学術書が私のところに転がり込んできて, 私の独学にいのちを吹き込んでくれました. 

    国立金沢大学のある石川県・・・, 能登半島の人々に, あの優しかった海の海鳴りの声はどのように響いているのでしょうか・・・。

    確かに生きてる, 生きてる海は
    鼓動が聞こえる, びんびん響く
    板子を通して胸へとしみて
    つらさを乗り切る勇気をあおる
    おお海, 海は確かに
    生きてる, 生きて
いる

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...