2024/02/10

今朝は, 霧で真っ白な世界・・・

    今朝, 2階の寝室の雨戸を開けると, 霧でまっしろな世界が広がっていました。視界5~6mの幻想的な世界・・・.

    毎朝, ”英訳聖書” (NEB) を通読していますが, 今は, ローマ書を読んでいます. 中学1年生のときから新約聖書 (口語訳) を読み始めて, 76歳の今日まで聖書を開かない日はありませんが, そのためか, パウロの信仰と神学は, すっかり私の中に定着しています. パウロのものの見方、考え方, 生き方は, 福音書の主イエスさまのみことばと生き方に次いで、私の人生に大きな影響を与えました. 

    人生の晩年において, 主イエスさまの導きのもと, 主なる神さまから与えられた同信の妻と老後の信仰生活と暮らしができるのは, 主なる神さまが与えてくださっためぐみのひとつです. 妻も私も, まわりにクリスチャンがいない世界で, 聖書の主なる神さまに出会い, 主イエスさまを信じるようになり, 洗礼を受けました. 私は, Sweden Covenant Mission (端典組合教会) の宣教師から, 妻は, 日本基督教団巣鴨ときわ教会の藤原位憲先生から洗礼を受けました.  藤原位憲先生は, 教派でいえば, 
Congregation (組合教会) に属し, 信仰内容が同じなので, こころよく私たちの結婚を認めてくれました. 

    私が神学生の間, 信徒として転会を許され過ごしていた日本基督教団阿佐ヶ谷東教会は Presbyterian (長老派教会) でした. 日本基督教団は合同教会ですから脱旧教派の牧師になるためにはかけがえのない機会になりました. 私が, 日本基督教団の牧師になるために鶴川学院農村伝道神学校を選んだ理由のひとつに, "バルト神学" を学びたいという思いがありました. 

    聖書の神を信じる信仰者は, 世から ("aus der Welt") 呼びだされ, 世に帰属することなく ("nicht von der Welt"), 世の中に ("in der Welt") あって, 世のために ("für der Welt") 生きることへと招かれた存在・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...