2024/02/26

今朝は, 再び雪で真っ白・・・

    今朝は, 再び雪景色・・・

    2階の廊下から見える田畑や山や, 農家の家々の屋根は雪で真っ白・・・. 庭の木々はゆきやなぎのような, 雪の花が咲いていました. カラスやすずめたちの餌場にも雪が積もっていましたが, みんな雪の下にあるコシヒカリの玄米を食べて行ったようです. 

    8:30過ぎには, 陽が差し込んできて, 雪柳の白い花が陽にとけてキラキラ光りながら落ちています. 少しく風があるので, とけた雪が水滴となってしたたり落ちているのでしょう. 

    小さなすずめたちが1羽ずつ, 居間の前の庭の木にやってきて居間の中を覗き込むようなふるまいをするので, 餌の玄米を食べにくいのかと思って, 農機具の小屋にいって玄米を取り出し, すずめたちとカラスの餌場2か所にまいてやりました. そのとき, カラスの餌場で玄米をつついていたのはヒヨの子供でした. とてもきれいな鳴き声・・・. 

    後期高齢期に入った年金暮らし&百姓暮らしの妻と私にできることは限られています. 冬の間, 小鳥たちのために, 有機・無農薬で栽培したコシヒカリの玄米を提供できることは, 数少ないふるまいのひとつ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...