2024/02/14

世の中には自殺する人と自殺しない人とがいる・・・

    日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき, 元日本基督教団総幹事で, 元農村伝道神学校の校長である高倉牧師は, 西中国教区の "彼の息のかかった牧師" 達に, "吉田は, 一度も自殺したいとは思ったことがないそうだ. そんなんでは, 牧師の職務を遂行することができない. 吉田に, 自殺をしたいと思うほどの試練を与えてやれ, それが吉田のためになる・・・" と話したことで, 私は, 西中国教区の牧師たちから, 徹底的な排除・疎外にさらされることになりました. 

    部落差別問題特別委員会の委員を押し付けられ, 日本基督教団西中国教区の取り組みとは関係ないところで取り組めと, 前線に送り込まれて, 後方からの支援もなく, 孤立無援の闘いを余儀なくされました. しかし, 聖書信仰に堅く立ち, 生きた神の生きた支えを信じている私は, 信仰深い教会員に支えられて, 前任者が自害した教会の再建のために努力してきました. 西中国教区の牧師たちは, 牧師が自害した教会の半数の教会員を, 教憲教規の手続きを無視して, 引き抜き, 教会を経済的困窮に追い込みました. あるとき, 分区長の牧師は, "吉田は, どんなに排除・疎外されても平然としている. 吉田は, 始末に悪い. 牧師は自殺するくらいがかわいい・・・" と言い放っていました. 

    なぜ, 他の牧師たちが自殺を考えてあたりまえと言われる状況の中で, 私は, 自殺しなかったのか・・・?

    社会学者ルーマンの "自己言及性について" を読んでいたとき, 次のような言葉に遭遇しました. "人間は, 意識システムが有機体システムに干渉しうるがゆえに自殺することもできる. しかし, 意識のオートポイエティック・システムは, 最後のオートポイエーシス, 諸要素の再生産に参与する諸要素の再生産であり, 最後の瞬間を考えようとするいかなる試みもひとつの再生産的要素を生産するだけである. "

     元日本基督教団総幹事で, 元農村伝道神学校の校長である高倉牧師は, 69歳のとき自害・・・. 1987年のクリスマスイブの日, 夜遅く, 神奈川教区議長の内藤協牧師から電話がありました. 毎年, クリスマスイブの夜, 電話をくださっていたので, いつもの電話だと思っていたのですが, そのとき内藤牧師は, "吉田くん, なにかしているのか?" と問いかけてきました. "なにかって?" と答えますと, "最近, 吉田くんを神奈川教区の開拓伝道所から追い出した牧師や信徒が大変な状態に追い込まれている・・・. 吉田くんは, 神さまに吉田くんを追い出した牧師や信徒になにか神の裁きが下るように祈っているのか・・・?" と話しておられました. 私は, "神奈川教区から遠く離れた西中国教区のちいさな教会に身を置いている私に, 何ができるのですか? 私は, 聖書の教えに従って, すべては神さまにゆだねています. " と答えましたが, その内藤先生も次の年, 復活日の次の日に天に召されました. 内藤先生60歳の時でした. 

    私は, 65歳のとき, 日本基督教団の隠退牧師になり, 現在, 妻のふるさと・福島県で有機・無農薬栽培で自給用のコメと野菜をつくりながら年金暮らし&百姓暮らしをしていますが, 現在76歳・・・. 日々, ”英訳聖書” (NEB) を通読していますが, 私の信仰は, パウロが教えた信仰そのものです. 人生の晩年においても聖書信仰に生きることを許されています. 私の "信仰告白" は, "日本基督教団信仰告白" と "ハイデルベルク信仰問答" のみです. 

    私は, 主なる神さまが, 私を聖書信仰へと導き, 聖書の神と主イエスさまの救いを信じて生きてきましたが, 牧師をしている間, どんなに日本基督教団西中国教区の牧師や信徒から排除・疎外されても, 主なる神さまは, 私をこのような状況の中に追いやり, 失望と挫折を経験させ、見捨てる, そのようなお方ではない" と確信していました. いつも祈っていました. "主イエスさま, イエスさまがもし現代の社会の中を歩いておられるとしたら、イエスさまはどこを歩まれているのでしょうか? 私も, 主イエスさまの御足のあとを歩みたいと思います. あなたのしもべである私を導いてください", と

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...