2024/02/19

"英語語源の底力" は英語辞典の使い方の解説書・・・

    今日の夜, 津守光太著 "英語 語源の底力 「借り物の単語力」から「ホンモノの単語力」へ" を通読しました. 

    この本は, 単に, 英語の語源の学び方についての本ではなく, 英和辞典・英英辞典の使い方に関する解説書であるようです. 語源の記載がない単語帳の延長のような英和辞典・英英辞典ではなく, 語源の記載がある英和辞典・英英辞典が紹介されています. 高校生向けの小型辞典から, 中型辞典, 大型辞典の使い方, また, 紙の辞典だけでなく, 電子手帳の辞典, パソコンにインストールして使う電子辞書の使い方が, 懇切丁寧に説明されています. 

    私が20代の時から使っていた英和辞典は, "岩波英和大辞典" ですが, なぜこの辞典をずっと使い続けていたのかと言いますと, この "岩波英和大辞典" には, 英単語の語源が掲載されているためです. しかも, 元の言葉から英語に取り入れられる過程・歴史を知ることができる, 私にとっては大切な辞書でした. しかし, 時代の流れのなせるわざか、"英語 語源の力" には, この "岩波英和大辞典" は紹介されていません. 

    この本に出てくる英和辞典・英英辞典は, すべて, Amazon で安価な古書として入手済みです. 高校生向けの, "ライトハウス英和辞典<第5版>" と "プラクティカルジーニアス英和辞典" は入手していませんでしたので, 夜, Amazonに注文しました.  "ライトハウス英和辞典<第5版>" は第6版や第7版の方が安く手に入るのですが, "<第5版>" と明記されていましたので, "<第5版>" を注文しました. 価格260円・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...