一生涯現役・・・
時々, そう主張する人々に出会います. 日本基督教団の牧師の中にも, そう主張する人が少なくありません. 彼らの念願は, 説教壇で死ぬこと・・・. 聖書のことばを語りながら説教壇で死ぬこと・・・. 兵士が戦場で死ぬことを兵士としての職分をまっとうすることであると主張するのと同じ, 牧師も福音宣教の現場である説教壇で死ぬことが理想化されるのでしょう.
日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたとき, その教会は前任者が自害した教会でしたが, 数え方によっては, 教会員の50%は被差別部落出身者とその関係者, また別の数え方によっては, 教会員の50%が隠退牧師とその関係者・・・. 日本基督教団の隠退牧師がどのような生活と暮らしをしているのか, それを目の当たりにすることができました. "隠退牧師になっても牧師は牧師・・・, 教会員の家庭を月1回家庭訪問をして, いろいろな施しを受けるのは当然の権利・・・, あなたが牧師として信徒の家庭訪問をすることは, 隠退牧師がもらえるものを横取りすることになり, 私たちの暮らしを壊すことにつながる. あなたは, 説教だけしてればいい. 牧会は, 隠退牧師の私がする・・・" と話していましたが, そんな経験から, 私は, "日本基督教団の隠退牧師になったときは, 隠退牧師になる直前まで仕えていた教会から離れた場所で生きる・・・" と決めていました.
旧長州藩領地 (現役時代) から旧会津藩領地 (隠退時代) への移住, 移住後に, 私は, 日本基督教団の他の教会に隠退牧師として関与することは自粛することにしました. "隠退してなお陋習をさらすことなく・・・".
隠退すると時間がとまる・・・. それまで, どのように生きてきたのか, そのことによって隠退牧師の老後は決まり, 固定化される・・・. 信徒に説教をするために聖書を読むのではなく, 一人の信仰者として生きるために聖書を読む, さらに読んだ聖書のことばを自ら生きることが要求されます. 隠退牧師は, 老後の生活と暮らしにおいても, 牧師にふさわしい生き方を要求されます. 数多くある隠退牧師の生き方の中で, 年金暮らし&百姓暮らし, 有機・無農薬栽培で, 田畑の生き物を農薬・除草剤で皆殺しにすることなく, 共に生きていく環境保全型農業をしながら生きることも, 聖書のみことばにかなう一つの生き方であると思っています. 野菜直売所・湖南四季の里で1袋100円の野菜を出展, 昨年は2, 000袋売りました. その売上金の50%は, 共産主義国家ロシアによって侵略戦争を仕掛けられ、領土・国民の生命財産に多大な被害を受けたウクライナのために日本赤十字を通して献金しました. これも, 日本基督教団の隠退牧師の生きざまのひとつ・・・.
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