2024/02/12

"Naked I came from my mother's womb, and naked shall I return there"

    旧約聖書のヨブ記の1節です. 

    "Naked I came from my mother's womb, and naked shall I return there; the LORD gave, and the LORD has taken away; blessed be the name of the LORD."

    ひとは裸で生まれ, はだかで死んでいく・・・. 一人で生まれ, 一人で死んでいく・・・. それは誰でも避けることができない定めです. 愛する夫や妻でさへ、その死を共にすることはできない・・・. 地上の生涯を共に歩んできた夫や妻もその伴侶の死を, 主なる神さまのみてにゆだねなければならない・・・. どここだれだかわからない神仏ではなく, 天地を創造し, 生きとし生けるものを守り育ててくださる主なる神さまに, そのたましいをゆだねなければならない・・・. 

    人がどのような死を死ぬかは, その人の生きざまが大きく影響する・・・. 父には父の死があり, 母には母の死がある, 姉には姉の死があり, その弟である私には私の死がある・・・. 父も母も姉も, 家族に看取られることなくひとりで自宅や老人ホームや病院でなくなって行きましたが, 私にとってわすれられない死は, 母の母, 祖母の死・・・. 92歳のとき, その死を前に, 子供・孫・ひい孫が徳島の母の生家に集められました. 祖母の脈をとっていた医師が, "そろそろです" と言ったとき, 従姉ののぶこ姉さんが, "みんな, おばあちゃんにお別れしましょう" といって, みんなでお別れの挨拶をしました. "おばあちゃん、いろいろお世話になりました. ありがとうございました!" そのあとすぐ, 医師が, "はい, ご臨終です!" と宣言していました. 私は, 後にも先にも, このような死を経験したことはありません.

    私の母は, 祖母と同じ92歳のとき老人ホームでなくなりました。2012年, 妻の実家のおとうさんが1月1日 (元旦) になくなった同じ年の12月24日 (クリスマスイブ) に・・・. 妻の実家のおかあさんは5月3日 (憲法記念日) に・・・.  妻の実家のおかあさんは, 老衰で亡くなりましたが, なくなる前の日、妻に,  "おらのことを世話してくれてたのは, A子だったんだな. ありがとな・・・" と語りかけていました. それが, 妻のA子さんに対する最後の言葉でした. 妻は, おかあさんの要望に応えて自宅で介護していましたから, そのような別れを経験することができたのでしょう. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...