2024/02/24

馬鹿と坊主・・・

    日本のことわざの中に, 馬鹿と坊主が並び称されることわざがあるようです。

    "馬鹿と坊主には勝てぬ"

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の日本基督教団の隠退牧師である私は, 私のブログを読んだ人から "馬鹿" 呼ばわりされるのが常ですが, 吉田向学は "馬鹿・坊主" の両方を兼ねているようです. 高学歴・高資格の学者・研究者・教育者から "馬鹿" 呼ばわりされることが多い・・・. 

    私は昔から, "馬鹿はすぐ手の内を見せる" と揶揄されてきましたが, English Writingのためにどんな本を読み, どんな英語辞典を集めているのかを隠すことなく公表していますが, そう私を揶揄する読者にとっては, 私は, 馬鹿丸出し・・・. 

    そう思っていたら、こんなことわざもあるそうです. 

     "猫・バカ・坊主・医者・先生"

    馬鹿と坊主だけでなく, 医者 (学者・研究者) も先生 (教育者) も同類なのだとか・・・. "誤見" というか "卓見" というか・・・. 昔でいえば, 師範学校しか出ていないのに東京帝国大学と同じ "大学卒" だと自負したり, 無学歴をバカにしたり・・・. 
 "猫・バカ・坊主・医者・先生" は, "どんな席にでも誰も勧めないのに自分から進んで上座の席について、さも当然のように居座る人の事" だとか・・・. 同和教育の学者・研究者・教育者は, 同和教育の権化であるかのように振る舞う人が多いのも,  "猫・バカ・坊主・医者・先生" ということわざが真実を物語っていることのあかし・・・. 彼らの "習慣" は, "世間一般感情" との間に "乖離現象" がある・・・

    そざ, "猫" は立腹していることでしょう. 誇り高き猫は, "私たちと, あなたがた
バカ・坊主・医者・先生と一緒にされるいわれはない!" と. 2月22日は,  "猫の日"・・・. 猫たちは, "バカ・坊主・医者・先生に, バカの日があるのか, 坊主の日があるのか, 医者の日があるのか, 先生の日があるのか? 猫には猫の日がある! 猫は, バカ・坊主・医者・先生とは, 所詮, 格が違うのだよ!" とうそぶいているのかもしれません.  庶民に愛されている猫と嫌われている人の差・・・. 

    この前テレビを見ていましたら, あるタレントの飼っている猫は人間の言葉を話すとか・・・. 妻が飼っていたトラ猫のしっちゃんは, 私とふたりでいるときによく人間の言葉で語りかけてきました. "今, なんていったの?" と聞き直すと, "しらにゃい・・・", そのあとは普通のネコの鳴き声に戻っていました. 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...