2024/02/27

"The Interlinear Niv Hebrew-English Old Testament" が届く・・・

    Amazonに注文していた "The Interlinear NIV Hebrew-English Old Testament" が届きました. 

    この Interlinear は, Amazonで新本で17,176円, 中古で13,300円・・・. 私が入手したのは, 新本で棚崩れ品で, 背表紙が破損していますが, 本文は無傷で, 価格は3,780円・・・. 

    届くと早速, 背表紙の修理をしました. 私は, 中学生のとき3年間図書委員をしていましたが, 司書の先生から, 本の修理法を教えてもらいました. 今回はその時の修理法を思い起こしながら背表紙の修復を行ないました. 違和感のない仕上がりにになりました. 

    聖書ヘブル語の文法書・ヘブル語‐英語辞典・ヘブル語アナリティカルは, 神学生のときに入手したものを使うことにしました. 

    NIV という英訳聖書はなじみがないので, 新約聖書の Interlinear は神学生のときからずっと使ってきたSRVからNSRVにバージョンアップして, "The New Greek/English Interlinear New Testament: New Revised Standard Version" (4,925円) にしましたが, こちらは入荷未定・・・. 

    人生の晩年において最後に聖書通読するのは, "The Complete Hebrew-Greek Bible"・・・. 新本で購入しましたが, 価格は7,287円・・・. 年金暮らし&百姓暮らしの日本基督教団の隠退牧師としては最大の贅沢のひとつです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...