2024/02/25

今朝は8:45に目が覚める・・・

    今朝は, 8:45 に目が覚めました. 

    その間, 長い, 長~い, とても長~い夢を見ていました. なぜか, 名古屋大学の教授たちと議論している夢, 彼らは, 私の "部落学序説を完成させてあげる, そのためには, あなたの説の一部を私たちの指示通りに書き直さなければならない・・・" というので, その申し出を断っている夢・・・. 

    目が覚めて着替えて階下に降りて, 妻にその夢の話をしますと, 妻は, "あなた, 名古屋大学に知っている人がいるの?" と語りかけてきました. "名古屋大学どころか, 知人に議論を交わすことができる大学教授なんて一人もいないよ. しかし, なんで名古屋大学なんたろう・・・?" と答えましたが, 日本基督教団の西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしているとき, 東京大学や京都大学を出られた方々からいろいろ懇切丁寧な指導を受けたことがありますが, 名古屋大学を出た人はいませんでした. 牧師の副業で, データベースのSE, プログラマーをしていたとき, 東北大学を出られた研究所の所員の方にいろいろお世話になったことがあります. 

    最近, 私のブログの英文に対して, Deepl から, そのアドバイスを受け入れるようにメールがありますが, 多分, そのことが影響しているのでしょう. 名古屋大学の教授ではなく, Deeplの日本の言語や文化の専門家のこと・・・. その専門家が, "差別主義者" なのか, "反差別主義者" なのか, 部落問題・部落史研究に精通しているかどうか, Deepl の利用者にはわからないので, "はいそうですか" と安易にアドバイスを受け入れることはできません. それができるなら, ほぼ1年間かけて, 70冊もの英語辞書と英語論文の書き方, 英語論文をネイティブの英語に近づけるためのテキストを入手したり, 独習したりすることはなかったでしょうから・・・. 

    昨夜は, 熟睡したため, 今朝は, 頭のなかがすっきり・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...