2024/02/16

手持ちの英語辞書で, 英語論文の執筆は可能に・・・

    午前中, 手持ちの辞書を確認・・・. 

    英語だけでなく, ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ヘブル語などの現代語だけでなく, ギリシャ語・ヘブル語・ラテン語などの古語辞典もチェックしました. 〇和辞典・和〇辞典を揃えています. 日本語と漢語を含めますと, 10か国語・・・. 

    英語は, 英単語だけの閉鎖的な世界ではなく, いろいろな国の言語を取り入れて, 現代の英語になっています. 英語論文を書くための英語辞書を集めていく過程で, 徐々に英語以外の外国語を学ぶことになりました. 欧米の比較言語学の本を読むためにも上記言語の辞書が必要でした. 

    私が関心を持っている分野は, 専門的な学術書・研究書を集めましたが, それ以外の分野は, 各種事典類を集めて, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の独学者がおちいりがちな, 知識の偏りを補正・補充することにしました. 

    私の3,600冊の蔵書は, 人生晩年における,  
無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の, ちいさな書斎 (小さな図書館) です. ほとんどがノンフィクションばかりです.

    フィクションは, CASIOの電子辞書に "日本文学2000作品" と "世界文学1000作品" の3000冊が収録されていますが, 電子辞書には, 他に150冊辞典類などが含まれていますから,  合計3,150冊・・・. 私の蔵書3,600冊の中には含まれていません. 岩波文庫・岩波新書・講談社学術文庫等が相当数ありますので, 単行本の数は, 2,000冊程度・・・. 

    某中学校教師の蔵書数は20,000冊と聞いたことがありますので, 私の蔵書はその10分の1に過ぎません. 私の知っている大学教授の書斎には, 数万冊の本が並んでいました. まるで田舎の公民館の図書室のような感じ・・・.

    座が抜けてはいけないので, 私の蔵書3,600冊は, 私の書斎・寝室, 妻の寝室, 2階の廊下, 1階の廊下, 居間, 和裁部屋, 玄関の中の書庫・書棚に分野別に分散しています. そのため, 3,600冊の本から必要な本を簡単に取り出すことができるのですよね・・・

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...