2024/02/21

津守光太著 "英語 語源の底力" は英語辞書を選ぶ前に読むべき本です・・・

    津守光太著 "英語 語源の底力 「借り物の単語力」から「ホンモノの単語力」へ" という本, 私にとってはとてもいい本でした. 

    いつでも読める場所に置いて, 時々取り出して, 読むことになりそうです. この本は, 単なる英語の語源に関する本ではなく, 各種英語辞典, 英和辞典の使い方に関する本です. これまで読んだどの本より, 英語辞典・英和辞典の使い方が分かります. 

    午前中, 私が入手した, 英語辞典70冊と 英和辞典・和英辞典をチェックしていました. 差別語・不快語に対して, 適切な解説をしているかどうかを・・・.  "英語 語源の底力" の中で時々引用されている, "The American Heritage Dictionary" が一番, 差別語・不快語に対してていねいな解説がなされているようです. しかし, この辞書は大型で重い, いつでも使うことができる辞書ではありません.  語源の意味だけ知りたいときは, "Illustrated Oxford Dictionary" で十分であるようです. 語源の歴史を知りたいときは, 
 "The American Heritage Dictionary" や他の辞書を使用すればいいので・・・. 

    "The American Heritage Dictionary" は, 大型で重くてなかなか使いこなすことができませんので, 少し小さめの "American Heritage College Dictionary, Fourth Edition" を注文しました (古書価格: 736円). "Merriam-Webster's Collegiate Dictionary" とほぼ同じ大きさなので,日常で使うことができそうです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...