2024/02/24

今後, 使い購入する英語辞典があるとすれば・・・

    今後, 使い購入する英語辞典があるとすれば・・・.  それは, "Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary" です. 

    いろいろな英語辞典の "いいとこどり" をしたような英語辞典です. 私がこの英語辞典に関心を持っているのは, 使い勝手がよさそうだから・・・. Longman の電子辞書を紙の英語辞典にしなおしたようなイメージがあります. "Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary" のメリットのひとつに英文例の豊富さがありますが, それは, "Collins Cobuild Advanced Learner's Ebglish Dictionary" (古書価格759円) に添付されたCD-ROMに掲載された英文例の方が圧倒的に豊富です. 

    Merriam-Webster's の英語辞典は, "Merriam-Webster's Collegiate Dictionary Eleventh Edition" (古書価格1,354円) を用いています. 伝統的な英語辞典です. 今日, Amazonに注文していた "The American Heritage College Dictionary" (古書価格736円) が届きましたが, こちらも伝統的な英語辞典です. "The American Heritage College Dictionary" (古書価格736円) は新本同然の本でした.  "The American Heritage Dictionary of the English Language" が右手に関節障害があり握力の少ない私には使い勝手が悪いので, 内容がほぼ同じで軽い英語辞典として注文しました. この2冊の英語辞典は, アメリカのネイティブの人々が使用する英語辞典です. 

     

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...