2024/02/20

今日は, 須賀川の手芸店へ・・・

    今日は,須賀川の手芸店へ出かけました. 

    店じまいで70%引きの特価販売をしているとか・・・. 妻は, いろいろな生地を購入していました. 70%引きで5,000円分購入・・・. 妻は, 単なる趣味としてではなく, 縫った小物を, 野菜直売所湖南四季の里で販売するつもりのようなので, なかば "生産活動”・・・. 

    妻は, "あなた, ミシンが使えるのだから, 一緒に作らない・・・?" と話していましたが, "私は, 英語で論文を書くための準備に忙しいから, ホームソーイングはA子さんの仕事・・・" といって断りました. 縫製のアドバイスとミシンの保守はしますけれど・・・. 

    夜, 妻がデザインして縫製した小物を前に, "同じものを縫おうとしたら、縫い方が分からなくなってしまったわ・・・. 私も歳をとったみたい・・・" と話していましたので, 縫い方を "指導"・・・. "家庭用ミシンならA子さんの縫い方でもいいけれど, 職業用ミシンや工業用ミシンでは難しい縫い方になる・・・. 職業用ミシンで縫うときは, 工程を減らして, こうやって簡単に縫う. 仕上がりは同じになるけれど・・・" と. 

    妻は, "明日もう一度考えて見る・・・" と話していましたが, "考えすぎるのは良くないよ. ホームソーイングは, 単純な作業の繰り返しの方がきれいにできるよ" と答えました. ともかく, この冬, 妻は, シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aを自由に使いこなすことができるようになったようです. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...