2024/02/09

"<差別>を生産するもっとも単純な要素として, 対象に対する認識の誤りが存在する・・・"

    須賀川から戻ると, Amazonに注文していた本が5冊届いていました. 

    その1冊のページをめくっていたとき, こんな言葉が目に飛び込んできました. 

    "<差別>を生産するもっとも単純な要素として, 対象に対する認識の誤りが存在する・・・. "

    まだ通読していないので, この文章が掲載されていた本の名前を明らかにすることが出来ませんが, この文章を "部落差別" の観点から読み返しますと, 

    部落差別を再生産するもっとも単純な原因は, 被差別部落とその人々に対する認識の誤り (被差別部落の人々の先祖を賤しい民・賤民であるとする差別思想・賤民史観)が存在する・・・

    被差別部落の人々の先祖を "賤民", "最下層の身分", "社会的に排除・疎外された民" などと, 差別的表現を用いながら同和教育・人権教育をすること, そのことが差別教育であることに気づくことのなかったかっての同和教育・解放教育の学者・研究者・教師・運動家たち・・・. しかし, こころある学者・研究者・教師・運動家のなかには, 部落差別完全解消のために貴重な研究成果を残した人もいます.  "社会学と社会の間 1974-2012" の著者・元濱涼一郎氏もその一人です. 

    "部落学序説" の内容を否定し, 抹消することは不可能です. "部落学序説" のひとつひとつの主張に, Evidence を列挙することができるからです. 無学歴・無資格(Academic Outsider) の私は, 集めた史資料を使用して, "Evidence-based thinking" を徹底することになります. いままでもそうしてきたし, これからも・・・. 文献解釈学の技法は, 常日頃から尊敬している金子武雄氏から私淑したもの・・・. 金子武雄氏は聖書解釈学の技法を日本の文献に適用したと思われますので, 日本基督教団の隠退牧師である私との親和性があります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...