2024/02/28

朝, 風はおさまり, 凍てついた田畑が広がる・・・

    今朝, 風はおさまり, 凍てついた田畑が広がっています. 

    この冬は, 積雪しては解けて, 積雪しては解けて, 積雪しては解けて・・・の繰り返しでした. その過程で大地は凍てついてしまいますので, 耐寒温度はとても低く感じられます. 

    今朝は, 花粉症の症状がかなりおさまりました. プレコールの風邪薬を飲むか, 飲まないか迷っていたのですが, 結局飲みませんでした. 飲まないで症状を抑えることができました. たぶん, 吸引した杉の花粉の量が少なかったのでしょう. 今朝は, ”英訳聖書” (NEB) を普通に通読することができました. 

    英訳聖書を読むときは, 英和辞典より英英辞典 (”Pocket Oxford American Dictionary”) を使う方がスムースに訳すことができますね・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...