2024/02/24

無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が愛用してきた英語辞典は・・・

    私の人生において, これまで一番愛用してきた英語辞典は, "岩波英和大辞典" と "旺文社ハンディ英和辞典"・・・. 

    右手関節炎で手術を受けた私は, 幸いに右手首と指が普通通りに動くようになりましたが, 術後長い間, 鉛筆で字を書くのがやっとで, ボールペンで字を書くことは不可能でした. 鉛筆よりボールペンの方が重く, その重さが, 私の右手にすぐ痛みをもたらしました. そのため, 英語辞典を引くときも左手だけで引いていました. "岩波英和大辞典" は大辞典と銘を打っていますが, 110,000語の中辞典なみ・・・. しかし, 版型は大型なので, 左手だけでこの辞書を引くのは不便で, 左手だけで, 手に持って引くことができる "旺文社ハンディ英和辞典" を使っていました. "旺文社ハンディ英和辞典" で訳すことができない英単語は, "岩波英和大辞典" で確認していました. 

    それが, 昨年, 突然と, 英語辞典を集めることになったのですから, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私にとっては, 英語学習の一大変革・・・.  British English 中心の "岩波英和大辞典" と "旺文社ハンディ英和辞典" に別れを告げて, American English Dictionary の世界に入ろうとしたのですが, それは, 英語を再学習するときのよい決断になりました. Heritage や Merriam-Webster の英語辞書に出会うことができたのですから・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...