2024/02/13

老人性皮膚搔痒症について蔵書の医学書を調べる・・・

    この3~4日, 妻は, "老人性皮膚搔痒症" に悩まされていました. 

    それで, 昨夜, 妻が, "あなた, 老人性皮膚搔痒症について調べて・・・. なぜ皮膚が乾燥してかゆみが生じるのか, かゆみが強くなって痛みを感じるようになるのか, どうしたらかゆみや痛みを取り除くことができるか, 予防するにはどうしたらいいのか・・・" 問いかけてきました. 

    それで, 昨夜から今朝にかけて, 医学書・看護学書300冊の中から, "老人性皮膚搔痒症"に関する記載があると思われる専門書を4冊取り出して, 今朝の食後, 妻と一緒に確認しました. 妻は, "あなた, よくこんな本を集めたのね. " とあきれていましたが, "なにしろ, 赤津村は昔から無医村と聞かされていたから, 2013年に帰郷する前に集めていた本ばかり・・・. 抗高齢化と老年病に関する本を集めたときの本ばかり・・・. 1冊は新本でかった・・・. " と説明しました. 

    この前, 湖南史談会の会員の人と話したとき, その人は, "吉田くんは, 湖南の医者にかかっていないんだってな・・・. みんな、'吉田くんは医者に診てもらうカネを持ってないからだ' と言ってるぞ. " と話していましたが, 私がどの医院にもかかっていないって, どこでどう判断しているのでしょうか?私はその湖南史談会の会員の方に, "農薬・除草剤をつかわないで コメと野菜を自給用に作っているだけですから, 作って健康・食べて健康を実践しているだけです. 私は薬品アレルギーがあるので, 農薬・除草剤も医薬品もできる限り遠ざけています. "  その方, "吉田くんは、どこもわるいとこ、ないのけ?" と問いかけてきますので, "そんなことないですよ. わたしにも悪いところがあります. " と答えました. "どこがわるいんだ?" とされに問いかけてきますので, "悪いのは頭です. 湖南の農家はみなさん、'吉田はあたまがわるい' っていっていますから・・・. 私もあたまがいいとは思っていませんので, 私が頭が悪いのは自他共に認めるところです. ことわざにあるでしょう. '頭の悪い人につけるくすりはない'って. だから, 医院に通うことはないのです. " その方, "頭が悪いって, 脳梗塞にでもなったのけ?" と言われますので, "私が頭が悪いのは先天的なものです・・・" と答えました. 

    私の蔵書の医学書・看護学書300冊のなか, 老年医学・老年心理学・老年精神病理学・老年学・老人看護学・老年リハビリ学などの専門書が40~50冊あります. 私が頭が悪いのは先天的なものですが, まだ医学・看護学の専門書を読むことができる限り, 頭の悪さに呑み込まれてはいないようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...