2024/02/18

ヘブル語聖書とギリシャ語聖書の Interlinear を注文・・・

    Amazon に, ヘブル語聖書とギリシャ語聖書の Interlinear を注文しました. 

    インターネットで公開されている無料の Interlinear もあるのですが, 典型的なアナログ世代に属する76歳の私には, 手元に本がないと落ち着きません. しかし, 本の Interlinear は高価・・・. 

    The Interlinear NIV Hebrew-English Old Testament (古本: 3,780円)
    The New Greek/English Interlinear New Testament (新本: 4,925円)

    神学校在学中に入手した "The New Greek/English Interlinear New Testament" の英語聖書RSVですが, 今はボロボロ・・・. それで今回, NRSVに変えることにしました. 神学校では, 旧約学の教授が, "無学歴者にはヘブル語は教えたくない" と言って, 私の受講を拒否しましたので, 私はやむを得ず, ヘブル語は独習・独学しました. ヘブル語文法の基礎を独習したあと, ヘブル語辞典 ("A concise Hebrew and Aramaic Lexicon of the Old Testament") と ヘブル語逆引き辞典 ("Analytical Hebrew and Chaldee Lexicon of the Old Testament"), それから, "The Interlinear Literal Translation of the Hebrew Old Testament" (創世記と出エジプト記) を入手して, ヘブル語原典講読を自習していました. その後は, "Biblia Hebraica Stuttgartensia" の分冊を適宜追加購入しただけ・・・. "The Interlinear NIV Hebrew-English Old Testament" のヘブル語聖書は, "Biblia Hebraica Stuttgartensia" です. "The Complete Hebrew-Greek Bible" のヘブル語聖書は, "Biblia Hebraica Leningradensia"です. 

    私の人生最後の課題は, "The Complete Hebrew-Greek Bible" (7,287円) の通読です. 3冊で15,992円の "贅沢" です. 神学校の旧約学の教授, 熱意をもって入学してきた私に, どうして冷や水をぶっかけるようなことをされたのでしょうね・・・? いまだに, なぞは謎のまま・・・. 私には, 彼の高度な指導を受ける学力がなかったためなのでしょうが・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...