2024/02/15

今日も, 妻はホームソーイング・・・

    今日も, 妻は ホームソーイング・・・. 

    シンガーの家庭用ミシンSI-10 (本縫いとして使用) とベビーロックBL2-205A, ホームソーイングパターンを使っての作業ですが, 今日は, ベビーロックの糸調子がとれないというので, 妻にその取り方を教えていました. 

    "あなた, ベビーロックのことなら, なんでも知ってるの?" と妻が言いますので, "この機種は, 昔の一番簡単な機種・・・. 2本糸のロックミシンだから調整は簡単・・・. それに, 私はその製造元の株式会社ジューキに勤めていたことがあるから, 知っててあたりまえ・・・" と答えました.

    妻は, "それって50年前の話しでしょう?それなのに覚えているの?" と言います. 私は, "10代、20代の時に覚えた知識・
技術は一生忘れないよ. 20代のとき, 将来牧師になるために神学校に行くことを決めていたから, 神学校へ行くための準備として独学・独習 (日本基督教団出版局の "聖書辞典", "新約聖書略解", "旧約聖書略解", "聖書講座 全5巻", "教義学講座 全3巻", 桑田秀延著 "基督教神学概論", カルヴィン著 "キリスト教綱要", バルト著 "福音主義神学入門", 田中美知太郎著 "ギリシャ語入門" などで独習・独学") していたけれど, 神学校で勉学しても, 20代の独学・独習以上のものを学ぶことはほとんどできなかった・・・. 30代以降は, それまでに身に付けた知識・技術を拡充・補強するだけ・・・. 英語力についても同じ・・・" と答えました. 

    私は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) ですが, 大学以上の高等教育を受けたことがありませんので, やはり, すべてのことがらにおいて知識・技術に制限があります. 35歳のとき日本基督教団の正教師の資格をとり, 小さな教会であったたため役員会の要請で副業をもつことになり, 42歳の男の厄年で, データベースシステムエンジニアの資格をとり, 50歳の手習いで, 情報処理技術者試験 (シスアドと第二種:受験言語はCOBOL)に合格しましたが, これは, 高校卒レベルの無学歴・無資格 (Academic Outsider) 者でも簡単に合格できる試験・・・. 中学1年生のとき邦文タイプライターに習熟, 35歳のときにワープロ速記の技法をマスター, 42歳のとき, 日本語ワードプロセッサーのインストラクターの資格を取りました. 学歴にこだわらない山口県のNTTとNHKの合同人材派遣会社から, 山口県立東部高等産業技術学校や女性就業センターのワープロ・表計算・データベースの講師を依頼され, 10年間従事しましたが, 私の、最初の講義は, 山口県立東部高等産業技術学校の服飾ファッション科の生徒たちに対するものでした. パソコンを指導するとき, 株式会社ジューキに勤めていたときの経験がとても役立ちました. 

    この冬は, 68歳になった妻に, パソコンの使い方とホームソーイングの "家庭教師" をしています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...