2024/02/26

英語辞典を集め過ぎたかもしれない・・・

    つい最近まで, 英語辞典は, "岩波英和大辞典" と "旺文社ハンディ英和辞典", カシオの電子辞書に搭載されていた "ジーニアス英和大辞典" と "Oxford Advanced Learner's Dictionary" だけだったのですが, 昨年4月から, いろいろな英語辞典を集めはじめました. 

    そして今では70冊・・・. ”Advanced” という言葉の入っている英語辞典だけで, 未着の辞書まで含めて6冊・・・. 

    Oxford Advanced Learner's Dictionary
    Oxford Advanced American Dictionary for learners of English
    Longman Advanced American Dictionary for Learners of English
    Collins Cobuild Advanced Learner's Dictionary
    Macmillan English Dictionary for Advanced Learners
    Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary
(未着)

    夜,  "Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary" のサンプルページと他の5冊の英語辞典を見比べていましたが, 収録されている単語はほぼ同じ・・・. "The American Heritage College Dictionary" や "Pocket Oxford American Dictionary" と違って, 単語の定義だけでなく例文も掲載されています. どの辞書も個性があって, いつのまにやら, どの英語辞典も好きになっていました. 捨てがたい英語辞典に・・・. 個性のある6人の英語を話す人が友人になってくれたような気がしてきます. 英語の第二言語化をこころざしているわたしのよき話し相手です. それに比べると, "The American Heritage College Dictionary" や "Pocket Oxford American Dictionary" は・・・. 

    Amazonで一番安価な英語辞典を購入したために, その英語辞典の最低価格を引き上げることになってしまいました. 最低価格の英語辞典は私が買い集めましたので・・・. しかも, その最低価格の英語辞典, "可" ランクなのに, 新本同然の英語辞典も少なくありませんでした. "可" なのに, 添付されていたCDROMの電子辞書を11本もノートパソコンとディスクトップパソコンにインストールすることができました. 

    今, 私が一番よく使っている英語辞典は,  "Pocket Oxford American Dictionary" です. 140,000語が収録されていますが, 英書を読むのに重宝しています. 英語辞典集めは, 春が来て, 農作業がはじまるときに, 名実共に終わりを迎えます. 未着の "Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary" も, 湖南の雪が消えるまでには届くことでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...