2024/02/12

Amazonで聖書語学に関する本を検索・・・

    日本基督教団の牧師になるために, 私が鶴川学院農村伝道神学校に入ったのは1977年・・・. 私が現在持っている神学書の大半は, 神学校在学中の4年間で入手したものばかりです. 

    そのほとんどは, 英書か独書で, 一番安価に入手できるのは英書で, 独書と日本語の翻訳本は高価で入手できる経済的ゆとりはありませんでした. 原本がドイツ語の神学書も英訳本はかなり安価に入手することができましたが, 現在でも, それらの基本的な神学書は高価です. 

    しかし, 聖書語学に関していえば、47年前と比べると, 現在はかなり充実していて, ギリシャ語・ヘブル語・ラテン語, その気になれば, 日本語版の辞書を使って, すきな文法書を選んで, 独習することも可能であるようです. 

    私は29歳のときに神学校で学びはじめましたが, 高校を出てから10年間, 私は, 将来牧師になるために,  日本基督教団出版局の "聖書辞典", "新約聖書略解", "旧約聖書略解", "聖書講座 全5巻", "教義学講座 全3巻", 桑田秀延著 "基督教神学概論", カルヴィン著 "キリスト教綱要", バルト著 "福音主義神学入門", 田中美知太郎著 "ギリシャ語入門" などで独習・独学していました. 神学校に入学した最初の授業で, 新約学の教授から, Kümmel 著 "Introduction to the New Testament" を渡されたときは, "この神学校に入ったことは間違いではない" と歓喜しました. 当時の校長をされていた, 元日本基督教団の総幹事であった高倉牧師は, 校長室に私を呼びつけて, "君のような無学歴・無資格でどこの馬の骨かわからなものをこの神学校の神学生としえ受け入れたくはなかった. 君のようなものは私の弟子になることはできないので, そのつもりでいなさい" と引導を言い渡されました. それにもかかわらず、農村伝道神学校に入学できのは, 私が, 日本基督教団富士見町教会の牧師で, 鶴川学院の理事長をされている島村亀鶴牧師の推薦状を持ってきたので仕方なく入学を許可した・・・, と残念そうに話しておられました. 神学校生活における "明" と "暗" が同時に私に襲ってきました. 神学校での4年間, 私は基本的には独習・独学を続けることになりました. キッテル新約聖書神学辞典とバルトの教会教義学の大著に挑戦しはじめました. 

    そんな私の神学生時代を思い起こしながら, Amazonで聖書語学や聖書神学の本を検索してみますと, その豊富さにびっくり・・・. ギリシャ語, ヘブル語, ラテン語の聖書語学辞典は多種多様・・・, 日本語で読める辞書も多数翻訳されているようです.  それぞれの文法書も自分にあったものを選択することができそうです. 

    今, 献身して, 神学校に行くひとは, とても幸な時代を生きていることになります. その気になれば, 独習・独学で, 聖書語学や聖書神学を好きなだけ学ぶことができるのですから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...