2024/05/16

じわじわと押し寄せる高齢化の波・・・

    私は現在76歳・・・

    世の中でいう後期高齢者の部類に入っています. 妻のふるさと・湖南の赤津村には, 同じ年代の農家がたくさんいます. 団塊世代がどのような人生の晩年を過ごすことになるのか, 具体的事例は, 身近なところでいくらでも確認することができます. 

    妻の話しでは, 私は, "ほどほどに歳をとっている" とか・・・. 

    私の頭髪は, 誰が見ても高齢者の頭髪・・・. 黒髪はかげを潜めて, 白髪が徐々に増えています. 外出するとき, 鏡の前に立って, 頭髪を調えますが, そのとき, "白髪が増えて, やがて白髪あたまになるのだろう" と思わざるを得ません. 白髪は, じわじわと押し寄せる高齢化の波を象徴的にあらわしています. 

    日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき, 行きつけの理髪店のおじさんから, "牧師さんの頭髪は, 絶対に白髪染めを使ってはダメですよ. 一度でも白髪染めを使うと, あっという間に白髪になりますから. なにもつけないで自然に任せるのが白髪が増えるのを押さえることになります・・・" とアドバイスを受けたこともあって, 私は, 頭髪に関しては自然体に徹しています. 

    "晩学" のため, 蔵書数を3,600冊まで増やしましたが, これ以上蔵書を増やす必要はありません. この3,600冊を駆使して, "晩学" を遂行するのが最善の策です. どの本も, 旧版で安価な古書ばかり集めてきましたので, どの本も, マーカーで線を引いたり, 分析のために色分けしたり, メモを書き込んだり, 3,600冊のどの本も, 私の蔵書に加えられた瞬間, 廃棄本という烙印を押される状態になっています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...