2024/05/23

農作業による腰の痛みが軽減される・・・

    今朝は, 6:00 に起床・・・. 

    最近は, 4:30-5:30に起床することが多いのですが, 今朝は少しく朝寝坊・・・. 昨夜, 食後にキリンのラガービールを1缶飲みました. 日頃飲酒の習慣がない私には, 普通サイズのキリンのラガービール1缶でも飲酒の効果は絶大・・・. その他のアルコールは悪酔いしますので, 最近は一口も口にすることはありません. 

    今朝, ギリシャ語聖書を通読したあと, 念入りに, 農作業による疲れをとるための Out Stretch をしました. 今日は, あらたな Out Stretch をひとつ追加しました. 効果が有ったのか, 農作業による腰の痛みが軽減されました. というより, ほとんどなくなったので, 快適にからだが動きます. 

    関節炎で手術を受けた右手はいまだに握力が少なく, 農作業に制限がかかりますが, その右手をカバーするためにいろいろな方法を試行錯誤してきましたが, 妻の実家のおとうさんが残してくれた田畑4.6反を有機・無農薬でコメと野菜を栽培し続けることが可能になっています. 今年で, 帰郷・帰農後12年目・・・. 聖書は読んで, そのみことばを生きるときに, 聖書のことばは生きる力になります. "・・・学者は・・・知識のかぎを取りあげて, 自分がはいらないばかりか, はいろうとするものを妨げてきた" (口語訳聖書) 部落差別問題・部落研究の学者・研究者・教育者についても同じことがいえるのかもしれません. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...