2024/05/17

午前中, ぶどう棚つくり・・・

    午前中, ぶどう棚つくりをしました. 

    昨々日, 古い仮のぶどう棚の上に新しいぶどう棚の枠組みを設置しましたが, 今日は, 仮止めの枠組みを調整して固定, その枠に, 針金を格子状に張り巡らしました. ぶどうの枝と葉, ちいさな実を下から支える形で針金を張りましたが, 妻は, "私が期待していたよりきちんとしたぶどう棚が出来たわ, あなた, ありがとう" と喜んでいました. 

    最後は, 古い仮のぶどう棚を撤去・・・. 無事, 古い仮のぶどう棚を撤去でき、すっきりしたぶどう棚の風景になりました. 

    今日は, 吉田農園の農園主である妻から, 3つのことを要求されていました. 一つは, 昨日, 妻が苗代田の田畑転換した畑の上に移築した簡易温室の内外を草刈りしましたが, それを見て確認してほしいというので, 棚田の田でぶどう棚を作る前に簡易温室に立ち寄りました. 

    最後の3つ目は, 段々畑に肥料を散布して畝をつくること・・・. 午前中の最後の作業は, 軽トラに, 管理機TRS70USと発酵鶏糞・牛糞堆肥を積み込んで午後の作業のための準備をしておわり・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...