2024/05/23

コシヒカリの田の畦塗り・キャベツの苗の移植・人参と牛蒡のたねまき・・・

    午前9:00-午後1:00, 妻は, 段々畑で、種から育苗したキャベツの苗の移植作業、防虫用ネットを張り, 人参と牛蒡の種をまきました、私は、棚田のコシヒカリの田の西側と北側の畦塗りをし、ました。畦塗りに使ったのは、開墾鍬のみ・・・.

    畔塗りで, 泥だらけ・・・. 開墾鍬を使った畔塗りは, 両腕が疲れます. 昼食をとったあと, 疲れがどっと出てきました. 妻は, さつまいものつるの移植に出かけました. 私は, 少しく休憩したあと, 自転車で棚田の田に行って, コシヒカリの田の東側の畔塗りをします. 

    畔塗りをしていると, いろいろなカエルが近寄ってきます. 大きなトノサマガエルも手のひらにのって遊んで行きます. 黒いカエルを田の水で洗ってやると, 緑色のカエルになったのにはビックリ・・・. クロアゲハが左手のこうにとまったり、おなかの大きなアカハラトカゲが何匹も姿をあらわしたり, タガメが這い出してきたり, 有機・無農薬栽培でコシヒカリをつくりはじめて今年で11年目の, 妻の実家の棚田の田, 田の生き物が豊富です. 今日は, オケラが田の水の上を歩いているのをはじめて目撃しました. 田での作業は, 田の生き物との出会いの場・・・. 

    カエルは, 進化の過程の中で, はじめて言葉を持った動物であると言われています. 蛙学者によると, カエルが使い分けできる言葉は13個とか・・・. 言葉を操ることができる蛙は, 個性があります. 1匹1匹, それぞれ固有の個性を持っているようです. 言葉が個性を生み出すのかもしれません


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...