2024/05/10

今朝5:30に起床して希語聖書を読み棚田へ・・・

    今朝5:30に起床・・・. 

    しばらくの間ギリシャ語聖書を通読・・・. 英訳聖書の通読と違って, 考えさせられるところが多いギリシャ語聖書の通読です. 

    軽トラに, ブルトラの軽油とミニクローラや管理機のためのガソリンのポータブルタンク, KUBOTAのオイルスプレーを積み込んで棚田の田に向かいました. 今朝は, かなり気温が低下したようで、育苗用ハウスの中の温度は3°Cでした. 

    空になった20ℓ入りのポリタンクを軽トラに積み込んで家にもどり, そのタンクに水道水を満タンにしました. 妻と私は一切農薬・除草剤を使わないのですが, イネの育苗中には農業用水路の水ではなく水道水を使います. 水道水は弱塩素水ですから, 少しく殺菌作用があります. 農業用水路の水は雑草の種子を数多く含んでいますので, 育苗箱に散布することはありません. 

    昨日のスコップを使った作業による疲れはすっかり取れていました. 今日は, ブルトラにのって運転するだけですから, 疲労がぶりかえすことはないでしょう. 

    朝, メールを確認するとき, Amazonで Karl Barth 関連の辞典・事典・研究論文集を確認しましたが, どれもかなり高価・・・. 年金暮らし & 百姓暮らしの私が入手することができる類のものではありません. 円安が響いて, 安価に英書を入手することができる時代は過ぎ去ったようです. Bruce M. Metzger著 "Ox Guide People Bible" (古書価格473円) をみつけ即注文しました. Bruce M. Metzgerは, 47年前, 日本基督教団の牧師になるために神学校で勉学していたときの教科書 ("新約聖書の本文研究") の著者です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...