2024/05/19

あなたカラオケでもはじめたら・・・?

    夜, 妻が, 語りかけてきました.  "あなた, カラオケでもはじめたら・・・?"

    妻の話しでは, 私は, 妻以外のひとと話をすることはほとんどないので, 高齢者の廃用症候群で, 話したり歌をうたったりする唇の筋肉が衰えて, やがて話したり歌を歌ったりすることができなくなるのではないかと, 心配しているようです. 

    そういえば, 棚田や段々畑で作業をしているとき, ウグイスがやってきて, 鳴き比べをしようと誘てくるのですが, 最近, 私は, ウグイスの鳴きまねができなくなっている・・・. それで, 夜, ウグイスの鳴きまねをしてみましたが, とてもきれいな鳴きまねができます. 農作業をして疲れているときは, どうも鳴きまねをすることができなくなるようです. 

    私は, こどものころから音痴です. 小学1年生のとき, 担任の先生が家庭訪問され, 父と母に, "あなたのお子さんは, 一度も歌を聞いたことがないように大きな声で歌うので, 他の生徒が歌うのをやめてしまうのです. ラジオでいろいろな歌を聞かせてください・・・"と言って帰られたことがあります. 次の日, 父が中古のラジオを買ってきましたが, 最初聞いたのは, "清水港の次郎長は・・・" という浪曲・・・. 母は, 私の歌声は御詠歌のようだと話していました. それで母は, 私がいるときはいつも, 歌を歌っていました. 映画の主題歌ばかりでしたが・・・. 中学1年生のとき, 音楽の実技テストのとき, 課題曲をひとりずつ歌わされましたが, その音楽の先生, "あなた, すごい音痴なのね. あなたの一番好きな歌を歌ってみて" と言います. 他の生徒は, "なんで吉田くんだけ課題曲ではなく自由曲なの?" 不平を言っていましたが, "好きな歌でも音がずれてるのね. それなのに, なんでペーパーテストはいつも満点に近いの?" と問いかけてきました. 私は, "教科書の楽譜は全部覚えています" と答えたのですが, 音楽の先生は, "それでは, この五線紙に, 最近ならった曲を書いてみなさい" と言いますので, 教科書通りに書いてみました. すると, "吉田くんは, 変った人ですね. 吉田くんのような人ははじめてです. 課題曲がきちんと歌えると5をあげることができるのだけれど, 実技がだめだから音楽の成績は4ね・・・" と話していました. 私の音楽の成績は4でした. 

    日本基督教団西中国教区の牧師をしていたとき, 山口県立久賀高校で仕事をしたことがありますが, そのとき私の職員室の席の左隣は音楽の先生でした. その先生から, "どんな歌が好きですか?" と聞かれて, "私は子どもの頃から音痴で・・・" と話しますと, "好きな歌を歌ってみて" と言います. "職員室で, ですか?" と言いますと, "ほんとうに音痴かどうか診断してあげますから" といいますので, 歌ってみました. すると, 思いがけないことばが返ってきました. "男の人は, こどものころ音痴でも, 歳をとると音痴でなくなるひとも多いのですが, あなたもそのひとりですね・・・". 

    私が, 風呂に入っている時や, くるまを運転しているときに歌う歌は, ほとんど決まっています. 讃美歌を別にして, 岡山県立児島高等学校校歌・農村伝道神学校寮歌・忠義ざくら・オリーブの花咲くころ・オリーブの歌・海は生きている・緑のコタン・花の決死隊・純情の丘・しいの実のうた・浜千鳥・真珠・シーハイルの歌・坊がつる讃歌・あの丘超えて・二人の高原・海の進軍・暁に祈る・ああ紅の血は燃ゆる・愛国の花・薩南健児の歌・海ほおずきの歌・青春は雲のかなたに・初恋・別離・木曽節・会津磐梯山・・・.  妻は, "あなた, 音痴であることを悟られないために, 私の知らない歌ばかり歌ってるんでしょう?" と時々問いかけてきますが・・・. 

    話をしたり, 歌ったり, 教会の礼拝堂で "説教" したりする能力が廃用症候群に陥ることはありません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...