2024/05/17

今朝5:30に起床して1.5時間ギリシャ語聖書を読む・・・

    今朝5:30に起床して1.5時間ギリシャ語聖書を読んでいました. 

    中学1年生のときに, 父から譲り受けた新約聖書をよみはじめて以来, 私は, そのときどきの生活と暮らしの中で聖書を読み, そのみことばから, 生きる知恵と力を与えられてきました. 生活と暮らしとは無関係な観念的な状態で聖書を読んだのではなく, 生活と暮らしのまっただなかで聖書のことばを読み, 祈り, 力を与えられて, さまざまな試練と困難を乗り越えてきたのでした. 

    今朝, 聖書を読んだあと,  "The Oxford Guide to People &  Places of The Bible" の "Mary Magdalene" を読みましたが, そのなかに, 彼女は, "prostitute" ではなく, "benefactor" であったとの説明がありました. 現代の映画に出てくる "Mary Magdalene" は "prostitute" として描かれる傾向があるそうですが・・・. "Mary Magdalene" が "prostitute" であったというのは, 聖書の通俗的・卑俗的な解釈なのでしょう. 

    その話を読みながら, Sweden Covenant Mission の教会で, 出会ったクリスチャンたちのことを思い出していました. そのひとり, 教会学校の小学5~6年生のクラスの教師をされていた方は, 実の兄に身売りされて, "prostitute" にされたそうですが, 何度も逃げては連れ戻され苦難の日々を過ごしていたようです. その人が私に, "吉田くんは, わたしのからだに指1本触れてこない, はじめての男性です" と語りかけてきました. そのひとから聞かされたことは, やがて, Sweden Covenant Mission の教会を離れるきっかけの一つになりました.  


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...