2024/05/13

The Oxford Companion to Christian Thought が届く・・・

    今日, Amazon に注文していた, "The Oxford Companion to Christian Thought" (2000) が届きました. イギリスの古書店からの, 古書価格980円の本・・・. 

    日本基督教団の牧師になるために, 神学校で勉学していたときに入手した "The New International Dictionary of the Christian Church" (1978) に収録された項目の一部, 600項目を詳細に説明している  "The Oxford Companion to Christian Thought" は, "読む英語辞書" として一緒に使うことになりそうです. 

    無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の独学の質を決めるのは, "本" との出会いです. どのような "本" に出会うのか, 国木田独歩の言葉ではありませんが, "忘れえぬ出会い" もあれば, "忘れてなるまじき出会い" もあります. 忘れえぬ本もあれば, 忘れてなるまじき本もあります. 

    私の蔵書3,600冊は, 捨てていい本はほとんどありません. どの本からもそれなりに学んできましたので, すっかり無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の一部です. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...