2024/05/22

午後1:00-4:00, コシヒカリとはえぬきの田に発酵鶏糞を散布・・・

    午後1:00-4:00, コシヒカリとはえぬきの田に発酵鶏糞を散布しました. 

    午前中, 作業を中断していたコシヒカリの8区分の残りの5区分と, はえぬきの田に発酵鶏糞を散布しました. コシヒカリ反あたり2kg, はえぬきは4kg, ひめのもちは6kgの窒素を含む発酵鶏糞を散布しましたが, これで, 今年のコメ作りのための肥料散布は終わり・・・. 

    作業を終えて家に戻ると, 左脚の太ももにひきつけが来ました. しかも, 3回も・・・. 今日5時間, 水を張った田で発酵鶏糞を散布していましたので, 冷えが来たのでしょう. ひきつけを押さえる Out Stretch をしましたが, そのあとまたまたひきつけがきて Out Stretch, そして3回目のひきつけが来たので, Out Stretch で痛みを押さえたあと, 電気座布団で左の太ももと両足の裏, 足首を温めて、やっとひきつけの痛みがなくなりました. 

    午後6:00, 棚田の田に行って, 農業用水路からの取水を止めました. 水路の中に入ってUV管の取水口に蓋をしたのですが, そのときの水の冷たさ・・・, 夏でも水温が15℃の常夏川の水は, やはり, 冷たい・・・. 温水田を経由することで水温がどれだけ高くなるか, 測定してみなければなりませんね・・・. 例年は, 8ー12°C水温が上昇するのですが・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...