今朝、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスの稲に水をやりに出かけました。
その時、昨日畦塗りをしたコシヒカリの田の様子を確認しました。畦塗りをする前より、畔塗りをしたあとの方が水持ちが良くなったようです。
これまで, いろいろな方法で田の畦塗りをしてきましたが, 昨日のやり方が一番確実で楽な方法であることがわかりました。自分の身の丈にあった柄の開墾鍬1本で、きれいに畦塗りをすることができます. 畔塗りは、農家ごとに田ごとにそれにふさわしい畦塗り方があるようなので、私が体得した畦塗り法は、大型トラクターに畦塗機のアタッチメントを装着していとも簡単に畦塗りをする他の農家、プロの農家 (兼業農家) や専業農家にはまったく関係のない畦塗り法です. 自給用に1反未満で, 有機・無農薬栽培している素人園芸家のコメつくりには最適かもしれません.
0 件のコメント:
コメントを投稿